カムパネルラのサイカル育児とその周辺の日記

サイエンスとカルチャーとファッションと美味しいものと活字と多肉植物とピアノをこよなく愛する元設計屋のミーハー主婦です。モットーは楽しく育児☆

落ち込んだ時に聴くと更に追い打ちをかけられる、幼児には聴かせたくないピアノ名曲選♫

f:id:campanella00:20191227231556j:imageあー、もうすぐブログ更新が滞ってしまうー!

 

ということで、できるうちにせっせと更新しております。

 

いつもお読み頂いている方、本当にありがとうございます☆

 

今日は、落ち込んでいる日に聴くと更に追い打ちをかけられて永遠に立ち直れなくなりそうな、でも良質なピアノ曲をご紹介させて頂きたいと思います♪

 

 

こんなタイトルの記事を読んでいただける奇特な方、身内以外でいるのかドキドキわくわくしながら書いています(;^ω^)

 

 

 

 

1.ジョン・ケージ

4分33秒


John Cage's 4'33"

 はい出ました!

言わずと知れた名作、ジョンケージの4分33秒

4分33秒間、ひたすらピアノの前に鎮座して終了です。

学生時代に取った現代音楽の1コマで初めてこの映像を観た時の衝撃たるや。。。

ゲンダイアートってすごい!と感銘を受けたものでした。

これで大喝采を浴びるわけですから。

 

 

 

2.ベートーヴェン

「月光 第一楽章」

ベートーヴェンは玄人ウケのいい(私は素人ですが)作曲家で、月光も有名な曲なので一度は耳にしたことがあるかと思いますが、この曲を子供の頃からずーっと練習していたらネクラな子になりそうだなと思えるいい感じのどんよりさ具合です(笑)。


ピアノソナタ 「月光」 第1楽章 / ベートーヴェン|Piano Sonata "Moonlight" 1st movement / Beethoven

 

 

 

 

3.エリック・サティ

グノシエンヌ第3番

ご存知音楽界の異端児エリック・サティ

 落ち込んだ時は、この曲を聴いて不運な心情にどっぷり陶酔するのもいいかもしれません♪更に落ち込むこと間違いなし(笑)。

 

 

 

 

 

4.アルヴォ・ペルト

「ALINA」

 

この曲も玄人ウケのする、とても美しいピアノ曲なのですが、実は子供が乳児の頃に寝かしつけ用に聴かせていました。

 

好奇心旺盛な我が子、私が添い寝するだけでコーフンして寝てくれなくて(遊んでくれると勘違いする💦)、試しにこの曲を聴かせてみるとすとんと落ちたので、しばらくの間この曲に頼っていました。乳児にはよほどつまらなかったのでしょう(笑)。


Arvo Pärt- Für Alina

 

 

 

 

5.滝廉太郎

憾(うらみ) 

荒城の月で有名な日本の天才作曲家。

タイトルからしてすごくないですか!?

この曲は病に伏している時に作曲したようです。

できれば病床では晴れやかな気持ちになる曲を聴きたいものですね💦


憾(うらみ)

 

 

 

いかがでしたか?

 

どなたか実験で偉大な芸術家達のこんな暗い名曲を聴かせて子育てみませんか?

 

 いつか偉大な芸術家になるかもしれませんヨ♪

 

 

また日を改めて、今度は子供ウケのいい童謡やピアノ曲をご紹介したいと思います。

 

 

本日もご覧頂きありがとうございました☆

 

 

 

 

#名曲 #暗い曲 #クラシック #ジョンケージ #フィリップグラス #滝廉太郎

アルヴォ・ペルト #ベートーヴェン #ピアノ曲 #どんよりする曲 #FGO #あさイチ