カムパネルラのサイカル育児とその周辺の日記

サイエンスとカルチャーとファッションと美味しいものと活字と多肉植物とピアノをこよなく愛する元設計屋のミーハー主婦です。モットーは楽しく育児☆

息子よ、プリーズ シンク&フィール‼︎

f:id:campanella00:20200212213013j:image

 

 Don't think, feel!(考えるな、感じろ)はブルース・リーの名台詞ですね。

 

 

もちろんブルース・リーのことですから字面通りの単純な意味合いではなく深い含蓄が含まれていると思いますが、敢えて3歳の息子に言いたい。

 

息子よ、プリーズ!シンク&フィール!

 

 

わかるよ、子供用に作られたいかにもおもちゃな飛行機よりも、コレクターのために作られたホンモノそっくりの飛行機模型の方がそりゃいいよね。

f:id:campanella00:20200212214405j:image

 

 でもね、この飛行機達、結構高価だったのよ。あなたがこの飛行機で遊ぶと、すぐに落としたりするから、エンジンや翼や尾翼はあっという間に木っ端微塵。

 

f:id:campanella00:20200212213626j:image

 (左翼が壊れたエアフォースワンです。原型を留めている飛行機はもはやありません💦)

 

 

 

飛行機のYouTubeだっていつまでだって観ていたいよね。

 

YouTube楽しいのわかるけど、時間を守っておくれ。

 

レゴやプラレールトミカやジムやトランポリンだってあるし、おもちゃ天国じゃないの。

 

それにだよ、毎日とはいかないまでもプレの後お外遊びだって付き合っているじゃないの。

 

いい加減、洗面所から踏み台を持って来てまで収納庫に閉まったタブレットを意地でも持ってきていつの間にかパスワードを覚えて入力してまで観るのはやめておくれ。

 

 

叱られるあなたにもカァチャンにも、メリットはないのですよ…

 

 

もう少し合理的になっておくれ!

 

 

息子よ、プリーズ!シンク&フィール!

 

 

 

以上、本日は母の切なる願いでした。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます☆

 

 

 

campanella01.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

#魔の3歳児 #イタズラ #男の子育児あるある あるか?