カムパネルラのサイカル育児とその周辺の日記

サイエンスとカルチャーとファッションと美味しいものと活字と多肉植物とピアノをこよなく愛する元設計屋のミーハー主婦です。モットーは楽しく育児☆

こどもの肌の保湿ケアとブラックフライデーについて♪

Amazonで今週金曜日11月22日に開催されるブラックフライデーをご存知でしょうか?

 

色が黒い商品や商品名に黒やクロ、ブラック(Black)が入っている商品を特別価格で購入できるそうです。

 

https://www.amazon.co.jp/b?node=7610924051&tag=waciatdnd-22&ref=pd_sl_94gt1rqg18_e

 

欲しいものがある方は事前にほしいものリストに登録しておきましょう♪

 

くれぐれも不必要なものは買わないように気をつけて下さいね(経験談^^)。

 

さて、以前子供のボディソープの記事にとても多くのリアクションを頂いたので、本日は改めて子供の保湿ケアについて書かせていただこうと思います。

 

朝はおしりふきで顔の汚れをふき取る程度。我が子は敏感肌ではありませんのでお尻ふきにこだわりはございませんが、若干の潔癖な私は、片手でも取り出しやすいという理由で(笑)ムーニーのやわらか素材 純粋99%の確率が高いです。

 

 

 

 

その後に夏場は以前ご紹介したヒルドイドフォームかヒルドイドクリームで保湿をして、病院で処方していただいているプロペト(ワセリンから不純物を取り除いたもの)を唇にぬり、 晴天の日の外出前は↓の石鹸で落ちるタイプのビオレの日焼け止めクリームを塗って(それでも外遊びが大好きな我が子は真っ黒に日焼けするのですけどね。まあ気休めですね^^)

 

campanella01.hatenablog.jp

 

夜は全身ミノンのボディシャンプーで落とします。

 

campanella01.hatenablog.jp

 


 これだけでは髪の毛がごわごわになってしまいますので、成分に定評があるクラシエ系のコンディショナーを少量つけて洗い流しています。

 

 

そしてお風呂上りは日によってヴェレダスキンフードか、やはりヒルドイドを塗って、唇はプロペトをぬって、タスク完了!

…って、こうして文章にしてみると結構な手間ですね💦

 

でもこのルーティンをしないと、粉吹き乾燥肌になってしまうのです。あくまで我が子の場合ですが。

 

自分の肌と違って、色々なモノを試させるワケにはいかないので、合うモノが見つかると楽ですね♪

 

やはり子供も大人も、お肌の大敵は日焼けと乾燥(私は小麦色の健康的な肌が好きなので日焼けはそこまで気にしませんが、それでも子供には日焼け止めを塗り、日焼けをしたらたっぷり保湿をします。)

 

特に子供はお肌が弱いので、口の周りをたっぷり保湿することで、食物が皮膚から侵入してアレルギー反応を起こすことも防いでくれるそうです。

 

今日もご覧いただきありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

#子供 #乾燥 #アトピー

ブラックフライデー #おすすめ #お尻ふき